みなさんモノラル・ダイアローグス読みましたよね

その話をしよう プロデューサー仕事しろ前提としてシャニマスも含めアイマスは美少女ゲームである 美少女ゲームでは主人公がヒロインの抱える問題を解決する展開は珍しくない 問題とは精神的なものということもままある それは素人には解決できないので精神…

スーパーロボット大戦30 ミッションチャート

★旅立ちの日 ★レッツ・コンバイン ★勇者警察始動 ★覚・醒 (DLC)魔装機神 信じ合う仲間 Hello! New World!! 疾風の遺産 始 ーDEAIー 外から来る者 ゲッター線の挑戦 偉大な勇者 (DLC)騎士と騎士の出会い 剛力の遺産 ★ジルクスタンの闇 黄金の遺産 疾…

ウマ娘 プリティーダービーのガチャとは一体何なのか(わからない)、またルートボックスの名称や演出における作品の雰囲気との調和具合について他のスマートフォンゲームとの比較

どういう事が書かれていますか スタンス ウマ娘 プリティーダービー ガチャとは……? うまく調和していると感じた例 他のゲームではどうか? 表から雑感 ルートボックスが存在するゲームが 22 個、存在しないゲームが 7 個 ルートボックスが存在するゲームの…

強いぞマジンガーZ、すごいぞマジンガーZ

ありがとう、劇場版マジンガーZ/INFINITY。 終盤のマジンガーZ大暴れがこの映画の肝。 マジンガーZはこんなに強い、こんなにすごい、というのがひたすら伝わってくる。 機械獣が優勢と思いきや数秒後には全身の武器や力技ではねのける姿は使い古されたものだ…

Fate もいいけど先約の月姫リメイクはいつ発売になりますか?

はじめに FTO 取り敢えず第一部終わりまして感想などバラバラと。 stay night の発売の年がその翌年くらいに月姫とそれをプレイした程度の新参。 FGO は事前登録してオルレアンであまりのアレさに離脱してたのが2016年末に戻ってみた口。 シナリオ 私は悲し…

アイドルマスターシンデレラガールズ、アニメの放送中から心境を書こうとしている間にアニメも終わり、とうとう5周年になってしまった

アイドルマスターシンデレラガールズは現在いろいろな力や潮流がうまいこと働いて盛り上がりを見せており、私も好きな作品なので嬉しみがある。 今年は 4th ライブが大きな収穫。4日間の公演ライブビューイングだったけど、どの日も楽しくてありがとうアイマ…

コマンドーを観よう!

映画初心者にも安心してオススメできるのがコマンドー。老若男女が楽しめること請け合いだよ。 コマンドーってコアなファンが多くて近寄るのが躊躇われる。 なにも身構える必要はない。とにかく「シュワちゃんが暴れる映画」として見ればいいだけだ。 この映…

大スター宮いちごまつりで素敵な明日を迎えられるお話、それは今までのアイカツ!に対する感謝とこれからもそれが続いていくことを実感したということ。

アイカツ!劇場版 大スター宮いちごまつりが良かった。いわゆる尊いってやつ。取り敢えず主要キャラは大体出てきたスゴイ。 *1 *2 *3準備段階では振り付け担当というさり気なく実力が必要な部分を任されるかえでさんと経理というオチ担当のユリカ様が良かっ…

msys2でorge3dを使う

http://www.ogre3d.org/tikiwiki/tiki-index.php?page=Building+Your+Projects+With+CMake なんか出来ませんよ?ということで試行錯誤。 決断的にmsys2をインストール。64bit版だ。 MinTTYというターミナルでのLocale設定 http://d.hatena.ne.jp/ngmy/201111…

『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』感想:虚淵玄の描く人を超える愛が素晴らしいという話 魔法少女まどか☆マギカ新編叛逆の物語は正に私が好きなウロブチだった。私が虚淵作品で特に好きな以下の三作。 吸血殲鬼ヴェドゴニア 鬼哭街 沙耶の唄 …

QtCreatorでcoreプラグインの読込に失敗したら環境変数にQtのlibパスを加えよう

久々にQtでなんか作ろうとしたらQtCreator2.7.1が出てるのでDLインスコ → 起動と同時に mingw 64bit でビルドした Qt4.8.4 の qmake がクラッシュ → 自前でビルドするしか無いじゃん → やっぱりワーニング出るし時間めっちょかかるけど qtcreator.exe が出来…

ラブライブ!を素直に楽しめないこの気持:12人の妹と5人のママ先生と6組の双子と3つの女子校と19+1人の家族を体験した結果なのか?

はばたくキツネ氏がだいたい語ってくれたのですが。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "ht…

ネットバンキング不正送金ウィルスを国民への周知も無しに警戒していたという警視庁、また欧米での甚大的被害を国内へ伝えられなかった大手マスコミ、怠慢なのか能力不足なのか。

953文字 1 はじめに いやぁ、ネットバンク、便利ですね(挨拶)。 2011年10月18日(火)読売新聞夕刊一面に 「欧米ウイルス日本上陸」なる記事が。 突っ込みどころが多かったので少し書きだしてみましょう。 2 警察の役割とは 報道をよく調べる人にとっては…

これからはプログラマを魔法少女、メモリリークを魔女、ガベージコレクションをハイパーアルティメットまどかと呼ぼう。

702文字 1 はじめに いやぁ、魔法少女まどか☆マギカ、面白かったですね(挨拶)。 私は端くれながらC++erなんでメモリ管理を手動でやったりするのですが、 これがまた面倒で面倒で。 「全てのメモリリークを、生まれる前に消し去りたい。 全てのプログラム、…

Twitterで#commandoのハッシュタグを使う人は何を考えているの? コマンドー実況してるキチガイがお願いするのもなんだけど、しないのに使うのはちょっとやめてくれると助かったり

1 はじめに いやぁ、エヴァンゲリオン新劇場版 破、楽しかったですね(挨拶) さっさと本題に入りましょうかね。 Twitterでのコマンドー実況と#commandoについて。 2 毎回毎回やりもしない映画の実況するなんて脳みそ腐ってるんじゃないの? 「コマンドー」…

アニメでもコマンドー

1080文字 1 はじめに いやぁ、シュワちゃん俳優業復帰楽しみですね(挨拶) どうもガバネーターという企画が進んでいるようです。 メディアミックスでコミック出るとかどうとか。 アニメもやるということで以下トレイラー。 なんというシュワリズム あのスタ…

キスダムRが再放送やBDBOX発売というので、新規の人にも興味を持ってもらうために一体どういうアニメなのか紹介してみようと思う

1 キスダムってどういうアニメ? キスダムRが再放送でBDBOX発売(挨拶)。 取り敢えず情報がまとまっているGigazineの記事をば。 ほぼ幻と化していたアニメ「キスダムR-ENGAGE planet-」がBS11で再放送決定、BD化への動きも - GIGAZINE ここがやたらキスダム…

ベネット善人説

失礼、どれくらいかかるかな? 2031文字を予定しております。 1 概要 稀代の名作映画「コマンドー」で 絶大な人気を誇る悪役として 語り継がれているベネットだが、 数々の状況証拠により 彼は悪人どころか 善人だったのではないかという 主張を展開する。 …

最近のニトロプラスのゲームはアクチベーションの影響か知らんけどDドライブに入れたら起動しなかったけどCドライブにインストールしたら無事に起動した件

767文字 1 いやぁ、装甲悪鬼村正邪念編もシュタゲも楽しいですね(挨拶)。 初めは邪念編をインストールしてさぁやるか、としたけども起動しない。タスクマネージャを見てみると、一瞬だけexeが起動してすぐに終了してしまう。もちろん注意すべきことは全て…

学校教育で世界史が嫌いになったあなたへ

1133文字 1 いやぁ、学校教育の世界史は苦痛でしたね(挨拶) ところでFor the Gloryというゲームがありまして。 元々はEuropa Universalis 2というゲームだったけど これがもう楽しくてですね。たった20ドルなのに面白すぎる。 生粋の理系で世界史なんか好…

アクセルとブレーキって踏み間違える事故をよく聞くけどそれって構造的欠陥ではなくて?

1638文字 1 トヨタ車の欠陥騒動は 結局ドライバーのミス じゃないかという昨今。 トヨタの電子制御システムに問題見つからず=米運輸省 日本でもアクセルと ブレーキを踏み間違える という事故を頻繁に 耳にしますが、 どこでもあるんですな。 世界中で起き…

『コーヴ』と「普天間基地問題」の裏に潜めく陰謀

1 『コーヴ』のアカデミー賞受賞 かなり古い話題になりますが、 『コーヴ』という映画がアカデミー賞を受賞したことが なにやら物議を醸していましたね。 この時みなさんは思いませんでしたか? 「なぜイルカ漁に文句をつけられねばならんのか」、と。 クジ…

『踊る星降るレネシクル』感想:楽しめた

2139文字 1 はじめに るるルこと「踊る星降るレネシクル」読了。 きになっていた作品ですが 中々おもしろくて良かったですね。 みなさんにもオススメですよ。 テンプレ的な展開でまとまって…… るのかと思いきや、それだけに留まらず。 ──これからが楽しみな…

コミュニティに属することによる周辺的な作品の楽しみ

4016文字 1 コミュニティへの所属からくる楽しさ コミュニティに所属すれば安心を得られ、 阻害されれば不安を覚える。 スリランカの悪魔祓いのエントリでそれを説明した。 心の拠り所とは人々とのつながりであるのだ。 何らかのコミュニティに所属するとい…

物欲を抑える様々な術を身につけなくてはならない

1081文字 1 物欲を野放しにするわけにはいかない ほとんどの人にとって 使えるお金は有限です。 無計画に購入し続ける なんてことは出来ません。 欲しい物を全て 手に入れることは不可能です。 また、買い物を ついつい欲張ってしまい、 無駄づかいしたと 後…

『あにゃまる探偵キルミンずぅ』2話で三姉妹がキグルミ状態で入浴してたけど変身後は全裸扱いってことでいいのか

706文字 1 はじめに いやぁ、あにゃまる探偵キルミンずぅ、おもしろいですね(挨拶) 早速お風呂シーンとかわかってますよね! さて、分かりやすくするために 便宜的に以下の定義をして話を進めます。 変身する前 → バトロイド形態 着ぐるみ姿 → ガウォーク形…

twitterにおける重複投稿禁止はコマンドー実況クラスタの十全な活動を阻害する残念な措置

1533文字 1 はじめに いやぁ、twitterで毎日が楽しいですね(挨拶)。 さて、なんとも遺憾なニュースが飛び込んできました。 スパム対策の一環で約24時間以内に送信したPOSTと 同一文のPOSTは送信不可能となったようです。 Twitter、重複つぶやきをブロック開…

真マジンガー 衝撃! Z編が素晴らしかった

970文字 いやぁ、真マジンガー 衝撃! Z編、楽しかったですね(挨拶) 今更? そんな事は気にしない。 永井豪原作に今川泰宏監督脚本。 ブッ飛んでる二人が組んで何も起こらぬ筈が無い。 第一話から予想だにしない展開の連続でした。 しかし原作のジャンプ版マ…

鳩山内閣大臣記者会見における各大臣の使った時間をまとめてみた

1 はじめに いやぁ、鳩山内閣、不安と期待でドキドキしますね(挨拶)。 記者会見ずっと見てたんですが 「時間が押してますので云々」 的な事が頻繁に言われていました。 では誰が一番時間を食ったのかと気になりまして。 記者の質問までは考えてないのでご容…

やっとOperaでGyaO!が観られるようになった

2224文字 1 はじめに いやぁOpera10、よい出来ですね(挨拶)。 今までGyaO!観る度にIE開いてたんですが、 それって面倒ですよね。 でも最近になって解決方法を教えてもらったのでメモ。 2 2chで見かけた m2oさんのOpera から GyaO - m2O - チーム俺等というエ…