ウマ娘 プリティーダービーのガチャとは一体何なのか(わからない)、またルートボックスの名称や演出における作品の雰囲気との調和具合について他のスマートフォンゲームとの比較

どういう事が書かれていますか

ウマ娘 プリティーダービー」における「ガチャ」まわりの作り込みが残念だということと、残念に感じた点について他のゲームのルートボックスではどうなのか主観に基づき調べた(多額の現金を浪費したとか目当てのウマ娘が出なかったとかではない)。
なおルートボックスとは、いわゆるガチャである。
ルートボックス - Wikipedia

スタンス

ルートボックスはクソ
設置するにしても少しは作中の雰囲気に合わせろ

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘が人気である。なるほど、アニメも面白いしいんたーねっつ上はもちろん知人友人も「ウマ娘 プリティーダービー」(以下単にウマ娘と称する)を遊んでいる。私もインストールしプレイを試みた。が、チュートリアルでとても残念な気持ちになった。

ガチャとは……?

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図1 株式会社Cygames 運営「ウマ娘 プリティーダービー」バージョン 1.2.8 より引用

たづなさん、あんたもしかして今「ガチャを引く」って言ったか……? 「ガチャ」自体が作中でどういったものなのか説明はない。これまでウマ娘や作品内の情勢について説明してきていきなりガチャと作中の雰囲気に全く合わない、違和感のある語を言われてもな感はある。
たづなさんのセリフから「プリティーダービーガチャ」の実態は「プリティーダービー」ではなく「ガチャ」に重みがあると感じられるので一層、作中の雰囲気からかけ離れてゲーム的すぎると感じる。

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図2 株式会社Cygames 運営「ウマ娘 プリティーダービー」バージョン 1.2.8 より引用

プリティダービーガチャは豪華で勢いのある演出ではあるものの、謎の扉が開いて出走→出てきたウマ娘を育成ウマ娘を獲得には因果関係が不明で首を傾げる。JRA におけるゲート試験を模擬しているのかもしれないが、説明がないのでそうとも確信しきれない。 ダイワスカーレットかわいい。

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図3 株式会社Cygames 運営「ウマ娘 プリティーダービー」バージョン 1.2.8 より引用

サポートカード(カードとは?)というのもウマ娘の育成にどう用いると考えてよいのかイマイチわかりかねる。
他のゲーム内容はしっかり練られているようなのに、ルートボックスまわりだけ明らかに作品の雰囲気から浮いているように感じる。ウイニングライブより浮いている。

残念に感じた理由を列挙すると以下のようになる。

  1. ガチャという作中の雰囲気からの乖離を感じる用語が出てくる(ゲーム的すぎる)
  2. 乖離しているにも関わらず作中人物が説明なしに使用している
  3. ルートボックスの獲得演出と獲得できる事実との乖離を感じる
  4. 育成ウマ娘は分かるがサポートカードという用語もまた、作中の雰囲気との乖離を感じる(ゲーム的すぎる)(ルートボックスそのものからは少々論点がずれているが)
  5. ルートボックスはチュートリアル内で強制機に実践され、説明もフルボイスなので印象に残りやすいというのも拍車をかけると感じる

うまく調和していると感じた例

同じガチャという語を使っていても、チュートリアルで説明が入り作中の雰囲気との調和を図っているゲームもある。

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図4 株式会社Gremory 運営 「アクション対魔忍」 バージョン 1.3.22 より引用

少々力技ではあるが、1 タップ分の説明があるだけでもだいぶ印象が変わる。ちなみに獲得演出はほぼ無い。
少なくとも作中の雰囲気とゲーム用語の調和努力という観点ではウマ娘は対魔忍未満(コレが言いたかっただけ)。
ウマ娘も、これが「プリティーダービーを開催します」(この場合逆にプリティーダービーってなんだよというのはあるが)や「ゲート試験を行い、合格者がトレーナーのもとで育成ウマ娘となります」という説明だったら、これほどまでに違和感をおぼえることはなかっただろう。

他のゲームではどうか?

ウマ娘には「2021 年にこの程度の作り込みしかできないのか」と思ったが、業界水準を知らないので他の人気スマートフォンゲームではどうかを調べた。調べたとは言っても主観に基づく。
ここでの人気とは、2021/4/5 23:30 分頃に Play Store*1 内の「ランキング」「売上トップ」で表示される中の上位 29(30 のつもりだったが後で 29 個しかないと気がついたため)個のゲームを指す。
ウマ娘についての考察から、個人的に気になる以下の点を調査。

  1. ルートボックスが存在するか
  2. チュートリアル内でルートボックスを実践するか
  3. ルートボックスの名称が作中の雰囲気と調和しているか
  4. ルートボックスの名称がアイテムやキャラクターの獲得演出がと合致しているか
  5. 獲得演出と獲得できる事実の因果関係を感じられるか(納得できるか)

表1 人気ゲームにおけるルートボックスの名称等一覧

名称 存在する チュートリアル内で実践 ルートボックスの総称 ルートボックス個々の名称 名称が作品の雰囲気と調和 名称と演出が合致*2 演出に納得できる*3 備考 サービス開始(Android版, 日本) バージョン
ウマ娘 プリティーダービー ガチャ プリティーダービーガチャ、サポートカードガチャ、等 2021/03/10 1.2.8
モンスターストライク ガチャ (テーマ名)、等 2013/12/15 17.0.1
ドラゴンクエストウォーク ふくびき 〇〇装備ふくびき、等 スライムが宝箱を持ってくる 2019/09/12 2.9.2
グランブルーファンタジー ガチャ レジェンドガチャ、等 ポイントガチャ 宝石が武器等に変化(?)する 特定の武器を獲得すると武器の種類に応じたキャラクターを入手する 2014/03/10 1.9.4
放置少女~百花繚乱の萌姫たち 不明 キャラクター名、Lucky Star, 百花美人(限定ガチャ、高級ガチャ、通常ガチャ) 演出がほぼ無い 演出がほぼ無い 2017/03/24 1.400.98
パズル&ドラゴンズ ガチャ レアガチャ(テーマ名)、等 2012/09/18 19.1.0
LINE:ディズニーツムツム ツムツムストア プレゼントBOX、ピックアップガチャ 2014/01/29 1.92.1
Fate/Grand order 召喚 聖晶石召喚、等 2015/07/30 2.31.1
Pokemon GO - - - - - - 2016/07/22 0.205.0
プロジェクトセカイ カラフルステージ ガチャ (テーマ名)ガチャ、イベントメンバー出現率Upガチャ、等 ✓ ? ミクさんが生み出す光からキャラクターが生まれる
序盤のストーリーしか体験していないがミクさんが超常的な力をもっていそうな仄めかしがあるため、作中の雰囲気と演出とは調和しているのかもしれない
2015/07/30 1.6.0.Luna
名称 存在する チュートリアル内で実践 ルートボックスの総称 ルートボックス個々の名称 名称が作品の雰囲気と調和 名称と演出が合致 演出に納得できる 備考 サービス開始(Android版, 日本) バージョン
NieR Re[in]carnation ガチャ (テーマ名)ガチャ、等 扉を開けた先の広間で箱から武器が出てくる 2021/02/18 1.1.20
プロ野球スピリッツA スカウト ドラフトスカウト、プレミアムスカウト、等 存在の説明のみ 2015/10/21 12.0.0
ドラゴンボールZドッカンバトル ガシャ DOKKANフェス、カテゴリガシャ、等 チュートリアル時はガシャとは呼ばない 孫悟空が巨大隕石をかめはめ波で破壊するとキャラクターが出て来る 2015/01/30 4.8.3
荒野行動 ガチャ 栄光物資、高級物資、等 施行できず 施行できず 2017/12/14 1.261.479100
ロマンシングサガリ・ユニバース プラチナガチャ Ultra DX ガチャ、プラチナガチャ、等 チュートリアルスキップ可能 2018/12/06 1.22.0(2091)
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ガシャ プラチナオーディションガシャ、メモリアルガシャ、、等 フルボイス、ポイントガチャ 2015/09/03 6.6.5
日替わり内室 - - - - - - 2018/08/28 3.2
リネージュ2M ダイヤ ショップ パッケージ、箱 2021/03/24 3.0.10.210331.0
LINE ポコポコ - - - - - - 2014/09/03 2.1.7
名称 存在する チュートリアル内で実践 ルートボックスの総称 ルートボックス個々の名称 名称が作品の雰囲気と調和 名称と演出が合致 演出に納得できる 備考 サービス開始(Android版, 日本) バージョン
マフィア・シティ - - - - - - ? 1.5.551
ガーデンスケイプ - - - - - - 2016/08/25 5.1.0
シャドウバース カードパック購入 (テーマ名)、、等 2016/06/17 3.3.0
ホームスケイプ - - - - - - 2017/09/18 4.4.4
三國志 覇道 求人 超求賢令、超求賢令など 2020/09/15 1.02.00
プリンセスコネクト! Re:Dive ガチャ プライズガチャ、プラチナガチャ、等 集会所(?)で人材募集の張り紙が出る 2018/02/15 4.7.0
アークナイツ 人材発掘 (テーマ名)、、等 2019/05/01 1.7.10
トゥーンブラスト - - - - - - 2017/03/03 6693
白猫プロジェクト ガチャ 武器、キャラ 2014/07/14 3.16.1
アイドルマスター ミリオンライブ ガシャ (テーマ名)ガシャ アイドルの仕事風景を写真として獲得する 2017/06/29 3.1.050
名称 存在する チュートリアル内で実践 ルートボックスの総称 ルートボックス個々の名称 名称が作品の雰囲気と調和 名称と演出が合致 演出に納得できる 備考 サービス開始(Android版, 日本) バージョン

表から雑感

ルートボックスが存在するゲームが 22 個、存在しないゲームが 7 個

当然だが人気的にルートボックスが必須というわけではない。ルートボックスが存在しない 7 個のゲームでは当然ながらルートボックスに関して残念に思う部分はない。

ルートボックスが存在するゲームの内でチュートリアル中にルートボックスを実践するゲームが 14 個、しないゲームが 8 個

ルートボックスは主な収入源と思われるが、人気ゲームでも意外とチュートリアルで説明しないものがあった。どこにあるのか分かりにくいと思うものもあった。それはそれで大丈夫なのか?と思わなくもない。

ルートボックスが存在するゲームの内でルートボックスの名称と作品の雰囲気との調和を感じるゲームが 15 個、そうでないと感じるゲームが 6 個、両方だと感じるゲームが 1 個

テーマ名がついているものは、ガチャやらガシャやらが付いていても調和しているとした。

ルートボックスが存在するゲームの内でルートボックスの名称と演出が合致していると感じるゲームが 12 個、そうでないと感じるゲームが 8 個、演出がほぼないゲームが 1 個、演出を確認できなかったゲームが 1 個

なおルートボックスが存在するゲームの内でルートボックスの名称にガチャまたはガシャが含まれるゲームが 14 個、含まれないゲームが 8 個だった。
個人的にガチャまたはガシャはカプセルトイ由来の語という印象がある。そのため単にガチャという名称であっても、カプセルトイのような機械的な要素、例えばレバーを倒したりとか玉の中からアイテム等が出てくるという演出が挟まれば納得はしやすい。また、獲得できるものが人物の場合はカプセルトイではそぐわないので、スカウト等の名称になっているものも納得しやすい。

ルートボックスの名称が作中の雰囲気と調和しておらず、ルートボックスの名称と演出が合致しておらず、かつ獲得演出にも納得できなかったゲーム

冒頭で述べたため省略。

ルートボックスの名称(ガチャ)が作品の雰囲気と合致しておらず、獲得演出も納得いかないものだが、サービス開始がかなり古めであることは考慮されるかも。「ガチャ」という名称から変更するとユーザーから気付かれづらいという設計思想があったのかもしれないがそこまでは分からず。またチュートリアルでルートボックスの実践はするものの、そこではガチャという名称は出てこないため、ウマ娘ほどの残念感は生じなかった。また実践するルートボックスはリアルマネーでは行えない所謂ポイントガチャだったというのもあるだろう。
もしかしたら同じサイゲームスということで、ウマ娘にも同じ話が言えるのか?とも思ったがアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージでは「プラチナオーディションガシャ」と作中の雰囲気に合った語を付加する形式になっているし(ガシャ表記はバンダイナムコが絡むゲームに多い印象)、シャドウバースでは「カードパック購入」と完全に作中の雰囲気に合った名称にしている。まぁ開発チームが全く同じというわけでもないだろう。

ルートボックスの名称(ガシャ)が作品の雰囲気と合致しておらず、これも獲得演出としてはかなり意味不明だが、ドラゴンボールが好きな人なら孫悟空かめはめ波を放つシーンが好きだろうということだろうか? チュートリアルでルートボックスの実践はするものの、そこではガシャという名称は出てこないため、ウマ娘ほどの残念感は生じなかった。
ルートボックス演出ではないが、排出キャラの紹介を「スカウター」としているのは作中の雰囲気と合っている。他では観ない取り組み。

調べた結論

調べた結果、ウマ娘ほど残念に感じるゲームはなかった(近いのはあった)。

おわりに

何度も繰り返すが主観なので他の人がどう感じるかはまた別の話だ。調べている間に Play Store は数日眺める機会があったわけだが、ほとんどウマ娘が 1 番上に表示されていた。つまりはルートボックスに課金を投じる人が多いということは推測される。少なくともそれほど気にはならない、という人が多いのではなかろうか。
もちろん個人的には改善してほしいポイントではあるが、そもそもルートボックスはクソというスタンスは変わらないので改善されても課金を投じることはないだろうし、ゲーム運営側がそういう人の要望を聞く必要はないだろう。
また、ルートボックスまわりが残念というのとゲームが面白い面白くないは別だし、また好き嫌いどちらでもない興味ないというのもまた別の話である。

*1:iOS 端末は未所持

*2:主観

*3:主観