2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『境界線上のホライゾン』が面白い

2920文字 1 まとめ 境界線上のホライゾン、イチオシです! 2 はじめに いやぁ、2008年下半期ライトノベルサイト杯、結果が楽しみですね(挨拶) 今回は私も投票する側で参加してみようかと。 最近ようやく『銀河英雄伝説』を読んで楽しんだりしてましたが (…

最近お祭作品が多いのはゲリラの仕業なのでしょうか?

504文字 1 はじめに いやぁ、仮面ライダーディケイド、面白いですね(挨拶) ライダー大戦は興奮しっぱなしでした。 それにちなんだ形になるのですが 最近(と言っても2006年からですが)は お祭作品が多いなあ、と思いまして。 取り合えず並べてみました。 …

空から女の子が降ってきたらどうするべきか

1642文字 1 まとめ 全力で逃げろ 2 はじめに いやぁ、天空の城ラピュタおもしろいですね(挨拶) 流行が殆ど終わりかけてるけど気にしない。 今回は、もし空から女の子が落ちてきたら どうするべきかを考えてみました。 始めは関係なさそうな話題ですが 後で…

日本にある資源って何があったっけか

3301文字 1 まとめ 鉄や化石燃料といった現代工業でかなり大量に 用いられるものは国内では産出できない。 他の鉱物資源は相当な量があるが現在利用が難しい。 非鉱物資源、特に木と水は昔から大量にあり 日本を支えている。 2 はじめに 政府が海洋調査を大…