アニメでもコマンドー

 1080文字

1 はじめに

 いやぁ、シュワちゃん俳優業復帰楽しみですね(挨拶)
 
 どうもガバネーターという企画が進んでいるようです。
 メディアミックスでコミック出るとかどうとか。
 アニメもやるということで以下トレイラー。
 
 なんというシュワリズム
 あのスタン・リーも関わっているというので期待大。
 そんなこんなでシュワちゃんアニメ出演記念ということで
 最近のアニメ4本をコマンドー的に振り返ってみよう。

2 スタードライバー輝きのタクト

 ・二人ともやり過ぎだわ!
 ・俺にとって一宿一飯の恩義は……全てなんだ
 ・ぶっ飛べ!
 
 タイマン勝負があるのでコマンドー
 最後に爆発があるのも良い。
 ベネット的な明確なライバルキャラがいたら
 もっとコマンドーっぽいアニメと言えたかもしれない。
 コマンドー実況より通常の実況をしがちだったのは
 私の力不足かもしれない。

3 インフィニット・ストラトス

 ・ヘイヘイ女だ、悪かねえ
 ・ケッアバズレが
 ・男一人だぁ? 寝言言ってんじゃねえよ
 
 アクションシーンがあるのでコマンドー
 勢いがある作品だったのでコマンドー実況しやすかった。
 アバズレが出てくるのはいいのだけど
 さすがにそちらのシーン多すぎたのが少しマイナス。
 もっと火薬を使ってほしかった。
 ところでロケランを使うISは出ないのでしょうか。

4 GOSICK

 ・放してやった
 ・トリックだよ
 ・見えないんだ……
 ・死体だけです
 
 人が死んだりするのでコマンドー
 更に毎回トリックが出てくるのもポイント高い。
 さすがになんとも間が取りにくいシーンもあるけれども、
 予想以上にコマンドー実況しやすい。
 春クールもこの調子でやってもらいたい。

5 魔法少女まどか☆マギカ

 ・ドンパチ賑やか
 ・ふざけやがってぇぇ!!
 ・仕方のない犠牲だ
 ・死ぬぞ! 皆死ぬ!
 ・また放送を再開したい、シャフトさえ戻ってくれれば
 
 ドンパチ賑やかなのでコマンドー
 冬クールで最もコマンドーっぽかった。
 人は死ぬは、高いところから落下するは、買い物するは、コマンドーなシーンしかない。
 マスケット銃でドンパチもありますよ。
 相当のエッセンスが含まれている。
 震災の影響で最終回まで放送されていないのが残念だが、
 それでも冬アニメでのMCA(Most Commando-like Animation)の称号を与えたい。

6 おわりに

 毎映脳腐。
 
 すいません、むこうにアニメの実況してる男が居るんだけど、
 彼まともじゃないの。コマンドーにされかけたわ、
 助けてください!
 
 なんだかんだでコマンドー的に楽しめるアニメがあって驚きの四半期だった。
 コマンドー的アニメが増えるのが良いのか悪いのかは置いておいて、
 コマンドーとアニメの親和性が決して低いものではないということで
 シュワちゃんアニメ『ガバネーター』の今後の活躍が期待できるというもの。
 これからのご活躍にご期待ください!