2009-01-01から1年間の記事一覧

物欲を抑える様々な術を身につけなくてはならない

1081文字 1 物欲を野放しにするわけにはいかない ほとんどの人にとって 使えるお金は有限です。 無計画に購入し続ける なんてことは出来ません。 欲しい物を全て 手に入れることは不可能です。 また、買い物を ついつい欲張ってしまい、 無駄づかいしたと 後…

『あにゃまる探偵キルミンずぅ』2話で三姉妹がキグルミ状態で入浴してたけど変身後は全裸扱いってことでいいのか

706文字 1 はじめに いやぁ、あにゃまる探偵キルミンずぅ、おもしろいですね(挨拶) 早速お風呂シーンとかわかってますよね! さて、分かりやすくするために 便宜的に以下の定義をして話を進めます。 変身する前 → バトロイド形態 着ぐるみ姿 → ガウォーク形…

twitterにおける重複投稿禁止はコマンドー実況クラスタの十全な活動を阻害する残念な措置

1533文字 1 はじめに いやぁ、twitterで毎日が楽しいですね(挨拶)。 さて、なんとも遺憾なニュースが飛び込んできました。 スパム対策の一環で約24時間以内に送信したPOSTと 同一文のPOSTは送信不可能となったようです。 Twitter、重複つぶやきをブロック開…

真マジンガー 衝撃! Z編が素晴らしかった

970文字 いやぁ、真マジンガー 衝撃! Z編、楽しかったですね(挨拶) 今更? そんな事は気にしない。 永井豪原作に今川泰宏監督脚本。 ブッ飛んでる二人が組んで何も起こらぬ筈が無い。 第一話から予想だにしない展開の連続でした。 しかし原作のジャンプ版マ…

鳩山内閣大臣記者会見における各大臣の使った時間をまとめてみた

1 はじめに いやぁ、鳩山内閣、不安と期待でドキドキしますね(挨拶)。 記者会見ずっと見てたんですが 「時間が押してますので云々」 的な事が頻繁に言われていました。 では誰が一番時間を食ったのかと気になりまして。 記者の質問までは考えてないのでご容…

やっとOperaでGyaO!が観られるようになった

2224文字 1 はじめに いやぁOpera10、よい出来ですね(挨拶)。 今までGyaO!観る度にIE開いてたんですが、 それって面倒ですよね。 でも最近になって解決方法を教えてもらったのでメモ。 2 2chで見かけた m2oさんのOpera から GyaO - m2O - チーム俺等というエ…

剣崎「真の敵は自民党でも民主党でもない……」

5150文字 1 はじめに まずは前振りをヨロシク。 ディケイドの最終回は「新しい」もので理解に苦しんだ。 そこで考えた結果、以下のようにすれば ディケイドという作品を理解できる。 ディケイド → ネトウヨ 各世界に出てくるライダー → 自民党 最後にディケ…

政権交代した機会にネトウヨは攻撃目標を民主党から官僚組織に替えるべき

4486文字 1 はじめに ネトウヨは今回の衆議院選挙に 大いに不満を持っているだろう。 だが違う。 日本のことを考えるならば、 政権交代は絶対に必要なものである。 日本は現在、国内外ともに 危機的状況にある。 その一端として 少子高齢による国力の低下や…

漫画家の技量が十分あれば誰もルールを知らない架空のゲームを題材にした作品を描いても人気が出るのではないだろうか?

1354文字 1 はじめに いやぁ、咲おもしろいですね。(挨拶) と、ここで個人的に気になる話が。 麻雀をかけらも知らない俺は『咲』をどう読んでいるか? - 水星さん家 どうやら麻雀を知らない人でも咲は楽しめるらしい! どうやら能力バトルといった視点でも…

リンクをクリックされないと文章が読まれないなんて勿体ない。リンク張られる時はタイトルのみ紹介されるのを逆手にとって、タイトルに本文を書けばクリックされなくても読んでもらえるじゃないか。

690文字 1 はじめに これで本文に 「真マジンガーおもすれえ!」とか 「コマンドー吹き替え版DVDはやはり最高だ」とか 「角川はいつ驚愕を出すの?」とか 書けば一気にネタ記事にできるというのも 良い点だと思うのですがどうでしょ。 まぁタイトルに大体書…

処女厨という存在を進化論的に考察してみた

3736文字 1 はじめに 処女だかそうでないかは時に大きな話題を呼ぶ。 なぜ大きな話題になるかというと、それを気にする人がいるからである。 参考文献の[1]によると、 様々な文化圏で男女が配偶者に求めるものを調べた研究の一部に、 多くの集団で、男性は配…

アニメ観て麻雀とか楽器とか始める人は暗殺者になりかねない

628文字 1 はじめに 咲-Saki- を観て 麻雀やってみたい けいおん! を観て 楽器買いたい ちょっと待て。 おまえら本当にそれでいいのかと。 それらは本当にしたいことなのかと。 その理屈だと次のようにもなってしまうのだぞ。 2 この辺はまだなんとか大丈夫…

コマンドー日本語吹き替え入りDVD遂に発売決定!

2341文字 1 メッセージは覚えたな? コマンドー、吹き替え音声入りDVD、5月22日発売、1890円ね。OKよ。 2 買い物だ [DVD]" />コマンドー [DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-05-22売り上げランキング : 984Amazonで詳しく見…

自動車の技術って他の何に使えるのか知らないけどさ

1154文字 1 まとめ 自動車関連企業は これまで培ってきた技術を他の分野で生かして この不況を生き残ることができるのだろうか? 2 はじめに 今日、NHKのニュースでやってたのですが アメリカでは自動車関連企業が業績の悪化から 他種業務への転換を検討する…

『境界線上のホライゾン』が面白い

2920文字 1 まとめ 境界線上のホライゾン、イチオシです! 2 はじめに いやぁ、2008年下半期ライトノベルサイト杯、結果が楽しみですね(挨拶) 今回は私も投票する側で参加してみようかと。 最近ようやく『銀河英雄伝説』を読んで楽しんだりしてましたが (…

最近お祭作品が多いのはゲリラの仕業なのでしょうか?

504文字 1 はじめに いやぁ、仮面ライダーディケイド、面白いですね(挨拶) ライダー大戦は興奮しっぱなしでした。 それにちなんだ形になるのですが 最近(と言っても2006年からですが)は お祭作品が多いなあ、と思いまして。 取り合えず並べてみました。 …

空から女の子が降ってきたらどうするべきか

1642文字 1 まとめ 全力で逃げろ 2 はじめに いやぁ、天空の城ラピュタおもしろいですね(挨拶) 流行が殆ど終わりかけてるけど気にしない。 今回は、もし空から女の子が落ちてきたら どうするべきかを考えてみました。 始めは関係なさそうな話題ですが 後で…

日本にある資源って何があったっけか

3301文字 1 まとめ 鉄や化石燃料といった現代工業でかなり大量に 用いられるものは国内では産出できない。 他の鉱物資源は相当な量があるが現在利用が難しい。 非鉱物資源、特に木と水は昔から大量にあり 日本を支えている。 2 はじめに 政府が海洋調査を大…