ベネット善人説

 失礼、どれくらいかかるかな?
 2031文字を予定しております。

1 概要

 稀代の名作映画「コマンドー」で
 絶大な人気を誇る悪役として
 語り継がれているベネットだが、
 数々の状況証拠により
 彼は悪人どころか
 善人だったのではないかという
 主張を展開する。
 とにかく俺を信じろ。

2 はじめに

 ドンパチ映画はアメリカで生まれました。
 日本の発明品じゃありません。
 我が国のオリジナルです。
 しばし遅れを取りましたが、
 今や巻き返しの時です。
 
 洋画は好きだ。
 
 洋画がお好き?
 結構、ではますます気にいりますよ。
 さあさどうぞ(ガチャ
 コマンドーDVDのニューモデルです(バタン
 http://www.amazon.co.jp/dp/B003N0GC88/
 快適でしょう?んああ仰らないで。
 製作が1985年、
 でも最新技術なんて見かけだけで
 金はかかるしよく滑るわすぐ目が疲れるわ
 ろくな事はない。
 火薬もたっぷりありますよ、
 どんな爆発狂の方でも大丈夫。
 どうぞ再生してみて下さい、
 いい筋肉でしょう。
 余裕の筋肉だ、馬力が違いますよ
 
 一番気に入ってるのは……
 
 何です?
 
 値段だ(\992 2010年10月29日0100時現在)

3 一人も殺してないとはただのカカシですな

 有名なネタとして
 ベネットは喜んで人を殺したと
 言われたが誰も殺していない。
 なぜか?
 ツッコミどころとして
 笑って済むことなのだろうか?
 いや、実は元々ベネットは
 誰一人として殺す気が
 なかったのだとしたら……?
 彼は善人だったのかもしれない。
 こう考えると様々なことに合点が行くのだ。

4 ジェニーを追ってくるぞあの馬鹿

 島がドンパチ賑やかになった頃
 ジェニーが逃げ出す。
 そしてそれを追うベネット。
 だがちょっと待って欲しい。
 メイトリクスを殺すだけなら
 人数に任せて袋叩きにする方が、
 普通に考えれば容易な筈である。
 メイトリクスが如何に
 筋肉モリモリマッチョマンだろうが、
 カルロ達に小屋へ追いやられるなど
 完全無双可能というわけではない。
 
 ではジェニーを追うのは何のためだろうか。
 ここで上述のベネット善人説を
 考えると納得のいく推測が得られる。
 つまり「ジェニーを守るため」ではないだろうか?
 島に戦闘態勢のカカシ達が大勢いる中を
 小娘が無闇にうろつくのは非常に危険である。
 ベネットは彼女に危険が及ばないように
 したのではないだろうか?
 
 他にも証拠がある。
 例えば、あたたかいバターを切るようだぜ男を注意したのも
 ジェニーに近づけさせないためだと判断できるし、
 メイトリクスとの対決時に
 ガキにはもう用はねぇ!したのも
 元から危害を加えるつもりは
 無かったからなのだろう。

5 一体どうしてアリアスに味方したのか教えて頂戴!

 そこまでベネットがイイヒトならば
 アリアスに協力したのはなぜか?
 
 よく考えてみよう。
 喜んで人を殺したために国外追放になり
 漁業を営み暮らしていたベネット。
 冒頭のシーンからして漁師仲間とは
 うまくやっていっているようだ。
 もしそんな所へアリアスから
 連絡が来たらどうなるだろうか。
 メイトリクスがアリアスが
 ゲス野郎ということを知っていたのだから、
 当然ベネットも知っているだろう。
 もし誘いを断れば自分だけでなく
 大切な仲間にも危害が及びかねない。
 そこでベネットは協力する振りをしたのだろう。
 しかも抜け目なく10万ドルを要求して
 アリアスの資金にダメージを
 与えることも怠らなかったのだ。

6 計画の綿密さはどうしたの?

 ベネットに協力する意志が
 実はなかったとしたならば、
 アリアス一味の計画の杜撰っぷりにも説明がつく。
 ベネットはアリアスに信頼されていたようなので
 計画の立案にも携わっていたのだろう。
 その際にわざと穴のある
 計画を立てたのに違いない。
 
 ごみの日でもないのにローソンの家の傍を
 ゴミ収集車で近づいたり、
 フォレッサをただ轢くだけで留めたり、
 極力犠牲を抑えるよう計画を立てたのだ。
 そしてメイトリクスを巻き込んだのも、
 彼なら一人で一味を打ち倒せると
 踏んだからなのではないだろうか。
 
 アリアスがあれだけの兵士を集めていたのは
 元々はそれを展開してクーデターを
 行おうとしていたに違いない。
 しかしベネットがメイトリクスを
 用いた方がスマートだと提案したのだろう。
 そのために大規模な軍事衝突は避けられ、
 善良なバルベルデ市民に死傷者が出ることを防げたのだ。

7 何でベネットが死ななきゃいけないんだ? メイトリクスに白状すればすっきりするのに

 これまでのことが真実だとするならば、
 最後の決闘はなぜ起きたのだろうか。
 メイトリクスに真実を話せば
 丸く収まるのではないだろうか。
 何しろベネットは誰一人として殺していないのだ。
 だが彼は死ぬ道を選んだ。

 なぜか?
 彼はかつて喜んで人を殺していたのを
 後悔していたのではないだろうか。
 自らに罰を与えたかったのだ。
 メイトリクスならば確実に
 自分を殺してくれるはずだった。
 だからメイトリクスが絶体絶命の
 状況に陥ってもわざと挑発に乗って
 ナイフのみで挑みかかったのだ。
 自らの口を永遠に閉ざすことで
 真実を知ったメイトリクスが嫌な
 思いをせずに済むように……。
 
 ベネットは顔芸だけではなく
 その真の侠気に関しても
 再評価されるべきなのかもしれない。

8 おわりに

 今度「あなた誰かにコジつけすぎって言われたこと無い?」と
 コメントを書くと返信を縫い合わすぞ。
 
 今回の着想を与えてくれたコマンドーオフとその参加者に感謝。