鳩山内閣大臣記者会見における各大臣の使った時間をまとめてみた

1 はじめに

 いやぁ、鳩山内閣、不安と期待でドキドキしますね(挨拶)。
 
 記者会見ずっと見てたんですが
 「時間が押してますので云々」
 的な事が頻繁に言われていました。
 では誰が一番時間を食ったのかと気になりまして。
 記者の質問までは考えてないのでご容赦を。
 では、私が実況してたtwitterのログから
 拾ってみることにしましょう。
 便利な世の中になりましたね。

2 以下記録(敬称略)


氏名開始時刻会見時間年齢
23122152
福島23331053
亀井23431262
原口2355850
千葉0003861
岡田0011856
藤井00191177
川端00301064
長妻0040849
赤松0048961
直嶋0057963
前原01061047
小沢0116355
北澤0119771
中井0126567
仙谷01311463
終了0145

3 年齢‐時間グラフ

 俗に言う
 「歳をとると話が長くなる」
 ということが当てはまるかもやってみました。
 以下がそれを示した散布図。
 

4 おわりに

 それにしてもこの菅氏、喋りすぎである。
 年齢と費やした時間との相関は……微妙ですな。
 あるようなないような。
 あまり意味は無かったかもしれませぬ。
 
 それと私個人の感覚として、
 10分以上だった人の会見は長いと感じましたね。
 人間そのぐらいが限度なのかもしれません。
 皆さんも記者会見するときは10分未満に収まるように
 気を付けてみると良いのではないでしょうか。