2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔祓いの儀式

まとめ スリランカの悪魔祓いの儀式は、クラスタと個人を繋げる役割を果たす。それを発見した上田紀行氏は、そのような社会システムを日本社会に導入しようとしたがいまだ実現せず。 最初に 『スリランカの悪魔祓い――イメージと癒しのコスモロジー――』 Amazo…

大変なことに気づいてしまった……

急遽予定を変更します。本来の予定は繰り下げます。 最近は自称環境保護団体シーシェパードの活動が活発で、世間をにぎわせております。シーシェパードほどではありませんが同じく自称環境保護団体のグリーンピースなどもいますし、オーストラリア政府もなか…

挑戦怖い

危険も苦難もない生があるか それでなくてもひ弱な人間は数十年で死ぬ ならば進め人間よ 踏み出して苦難を取れ 踏み出したものがより多くのリスクを負うは当然だ だがそれが何だ? 安全圏で惰眠を貪る腐った豚よりよほどマシ 掴むに値するものはリスクの先に…

一歩踏み出してみよう

仲間内は楽。今ある環境を壊されたくない。だから外部とは関わりたくない。それの裏返しかもしれないけれど、自分が新しいクラスタに入ろうとしても萎縮してしまう。変化は怖い。失敗してしまうかもしれないから。非難されるのはとても辛いから。そんなリス…