2010-01-01から1年間の記事一覧

ベネット善人説

失礼、どれくらいかかるかな? 2031文字を予定しております。 1 概要 稀代の名作映画「コマンドー」で 絶大な人気を誇る悪役として 語り継がれているベネットだが、 数々の状況証拠により 彼は悪人どころか 善人だったのではないかという 主張を展開する。 …

最近のニトロプラスのゲームはアクチベーションの影響か知らんけどDドライブに入れたら起動しなかったけどCドライブにインストールしたら無事に起動した件

767文字 1 いやぁ、装甲悪鬼村正邪念編もシュタゲも楽しいですね(挨拶)。 初めは邪念編をインストールしてさぁやるか、としたけども起動しない。タスクマネージャを見てみると、一瞬だけexeが起動してすぐに終了してしまう。もちろん注意すべきことは全て…

学校教育で世界史が嫌いになったあなたへ

1133文字 1 いやぁ、学校教育の世界史は苦痛でしたね(挨拶) ところでFor the Gloryというゲームがありまして。 元々はEuropa Universalis 2というゲームだったけど これがもう楽しくてですね。たった20ドルなのに面白すぎる。 生粋の理系で世界史なんか好…

アクセルとブレーキって踏み間違える事故をよく聞くけどそれって構造的欠陥ではなくて?

1638文字 1 トヨタ車の欠陥騒動は 結局ドライバーのミス じゃないかという昨今。 トヨタの電子制御システムに問題見つからず=米運輸省 日本でもアクセルと ブレーキを踏み間違える という事故を頻繁に 耳にしますが、 どこでもあるんですな。 世界中で起き…

『コーヴ』と「普天間基地問題」の裏に潜めく陰謀

1 『コーヴ』のアカデミー賞受賞 かなり古い話題になりますが、 『コーヴ』という映画がアカデミー賞を受賞したことが なにやら物議を醸していましたね。 この時みなさんは思いませんでしたか? 「なぜイルカ漁に文句をつけられねばならんのか」、と。 クジ…

『踊る星降るレネシクル』感想:楽しめた

2139文字 1 はじめに るるルこと「踊る星降るレネシクル」読了。 きになっていた作品ですが 中々おもしろくて良かったですね。 みなさんにもオススメですよ。 テンプレ的な展開でまとまって…… るのかと思いきや、それだけに留まらず。 ──これからが楽しみな…

コミュニティに属することによる周辺的な作品の楽しみ

4016文字 1 コミュニティへの所属からくる楽しさ コミュニティに所属すれば安心を得られ、 阻害されれば不安を覚える。 スリランカの悪魔祓いのエントリでそれを説明した。 心の拠り所とは人々とのつながりであるのだ。 何らかのコミュニティに所属するとい…