大スター宮いちごまつりで素敵な明日を迎えられるお話、それは今までのアイカツ!に対する感謝とこれからもそれが続いていくことを実感したということ。

アイカツ!劇場版 大スター宮いちごまつりが良かった。いわゆる尊いってやつ。

取り敢えず主要キャラは大体出てきたスゴイ。 *1 *2 *3

準備段階では振り付け担当というさり気なく実力が必要な部分を任されるかえでさんと経理というオチ担当のユリカ様が良かったです。

野外即席パフォーマンスは新鮮でとても素敵でした。またいつか見たいものですね。
本番始まってからも見どころが盛り沢山。
帰国後初ステージのスイートデビルコーデ、Soleil、2wingSとこれまでのアイカツ!を思い出させてくれる雷舞パート。ずっと観てきた身としては穏やかじゃない構成。
そして色々小ネタがつめ込まれたドラマパート。
『月の砂漠の幻想曲』の姫と剣士がオシャレ怪盗☆スワロウテイルになるまでのお話がどこかにあるはずだ。*4 *5 んでもってチョコポップ探偵、ふしぎの国のアリス、おしゃれ探検隊クールエンジェルスの回を髣髴とさせる舞台セット。関係各所をどうやって調整したんだ、姐さんスゴイ。

と「あぁ、こんなこともあったなあ、色々あったけどこれまで観続けて良かったなあ」と思わせる構成。

ここまでがこれまでのアイカツ!で、ここからがここからのアイカツ!

んでもって新曲の輝きのエチュード。紅白アイカツ合戦で歌詞見直したけど完全に素敵な明日を迎えるためのラブソングでした。本当に(ry

さらにアンコールのLet's アイカツですが、ここが肝でしたね。
ステージだけでなくて、そこに至るまでの流れも含めて、あかり-いちご-美月-マスカレードという系譜がこれでもかと強調されるんですね。環境に適応した個体の形質が受け継がれていく、即ち進化論的正しさが備わっている。 *6 *7

後の祭りのアイカツ!ランキングトップ交代とクリスタルマイク引き継ぎで、これまで観てきたアイカツ!がこれからも受け継がれていくことが約束される、肯定されるんですね。今後もアイカツ!を見続けていいんだ……素敵な明日が約束された……。
気分はグラシアス! つまりアイカツ!ありがとう! *8
テレビ本編はあかりちゃんもお天気キャスターを通じて自分の道を歩み始めて良い雰囲気が醸成されております。第二弾もとても楽しみですね。

*1:さりげなくミチル様も映っていた気がする。

*2:SpLasHは兎も角、一言だけのために出てきて大張OPをキメるフラッシュさんを制作陣はどうしたいのか。

*3:ティアラ学園長がいつの間に入室したのかとか言ってはいけない

*4:オシャレ怪盗☆スワロウテイルって蘭ちゃんさんオーディション落ちたやつですね。

*5:しかし被害者と警察犬がスワロウテイルだったという面白い構図。

*6:ここでの瀬名翼くんナイスですよ……。

*7:しかし二年目の登場人物たちとは一体何だったのか。

*8:珠璃さんはアイカツ先生で忙しいので居ない