QtCreatorでcoreプラグインの読込に失敗したら環境変数にQtのlibパスを加えよう

久々にQtでなんか作ろうとしたらQtCreator2.7.1が出てるのでDLインスコ
→ 起動と同時に mingw 64bit でビルドした Qt4.8.4 の qmake がクラッシュ
→ 自前でビルドするしか無いじゃん
→ やっぱりワーニング出るし時間めっちょかかるけど qtcreator.exe が出来たから実行するぞ!
→ デン「core プラグインの読み込みに失敗しました(以下略)」
→ クリーン再ビルドするも同様
ググる
→ 英語でも同じような現象が発生している人を見かけたが解決策がどうにも不明

【RAD統合環境】 Qt 総合スレ 5 【Win/Mac/Linux
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1254366507

237 : デフォルトの名無しさん[sage] : 2009/10/19(月) 22:12:20 
 Qt CreatorをMSVCで64bitでコンパイルすると 

 Qt Creator起動時に 
 Failed to load core: QTパス/lib/qtcreator/plugins/Nokia/Core.dll: Cannot load library QTパス/lib/qtcreator/plugins/Nokia/Core.dll: 
 指定されたモジュールが見つかりません。っていわれる。ちゃんとDLLあるのに・・・

240 : 237[sage] : 2009/10/19(月) 22:33:31 
 QTへのPATHの設定が必要なだけだった。 
 エラーメッセージ紛らわしい。 

 でもQt creatorは起動したがまだコンパイルできず。 
 jom.exeってなんだ? どうすれば現れる?

環境変数にQtのlibパスを設定したら起動でけた。
やはり2chが最強だと証明されてしまった。
QtCreator内からだと実行できていたのはQtCreatorの実行時設定にはQtライブラリパスが元から含まれているからだったんですね分かります。