最近のニトロプラスのゲームはアクチベーションの影響か知らんけどDドライブに入れたら起動しなかったけどCドライブにインストールしたら無事に起動した件

767文字

1

 いやぁ、装甲悪鬼村正邪念編もシュタゲも楽しいですね(挨拶)。
 
 初めは邪念編をインストールしてさぁやるか、としたけども起動しない。タスクマネージャを見てみると、一瞬だけexeが起動してすぐに終了してしまう。もちろん注意すべきことは全て行ったが解決しない。さて困った。どうも他の人でこんな症状にかかっているというのは見つけられなかったし、もう一人では解決しないと諦めて。ニトロプラスサポートに相談。しかし何度かやり取りをしてみるけどどうも向こうの人にも原因がよく分からないらしく、ああだこうだと一週間ほど続いた後に、向こうの人がドライブを変えてみてはどうかと。確かにその発想は無かった。今まで沢山のゲームをDドライブに放り込んで遊んできたから、何か不具合が起こり得るとは思いも至らなかった。しかし今回はアクチベーションが効いている。今までの常識は通じないのだろうとCドライブへ再インスコ。するとなんと無事に起動するではないか。やあヨカッタヨカッタ。
 
 シュタゲも全く同様の事だったので、どうも当PCとの相性がそういうものらしい。さすがにどんな環境でもシステムドライブ意外にインスコして起動しないのならばもっと騒ぎになっている筈である。原因は未だによく分からないが解決法は見つかったので善としましょう。
 
 作っている人達もまさかそういう事が起こり得るとは思うだにしなかっただろうし再現は難しいのかもしれない。しかしシステムドライブの容量が大きくなるのは何かと避けたいのでどうにかして頂きたいものだ。PCゲームはどうにも非正規の方法での入手により数々の企業が対応に苦慮しているらしいのでアクチベーションには賛成であるし、まだノウハウが培われ切れていないのかもしれないのでそれについてどうしろと言うつもりもない。今後こうした問題が解決することを切に願う。