twitterにおける重複投稿禁止はコマンドー実況クラスタの十全な活動を阻害する残念な措置

 1533文字

1 はじめに

 いやぁ、twitterで毎日が楽しいですね(挨拶)。
 
 さて、なんとも遺憾なニュースが飛び込んできました。
 スパム対策の一環で約24時間以内に送信したPOSTと
 同一文のPOSTは送信不可能となったようです。
 Twitter、重複つぶやきをブロック開始 | TechCrunch Japan
 twitter上のコマンドー実況がやりづらくなってしまいます。

2 コマンドー実況とは!

 コマンドー実況というものを
 生活の一部にしている人々がいます。
 それは放送中の番組を
 普通に実況(2ch実況板やtwitterなどに書き込む)するのではなく、
 シュワちゃん主演の映画「コマンドー」(ディレクターズカット日本語吹き替え版DVD発売中!)や、
 彼が他に主演している映画(「ターミネーター」「イレイザー」等)での
 セリフなどに結び付けて実況することです。
 
 例えば、洋画には付き物の銃撃戦のシーンになると「ドンパチ賑やか」
 また、カーチェイスが始まれば「追ってくるぞあの馬鹿」
 などと、蒸気 上記各映画における名台詞を
 放送中の映画の状況によってうまく取捨選択して楽しむのです。
 ただ台詞をそのまま使うだけでなく
 絶妙な改変が行われたりもします。
 知識だけでなくウィットさが求められる、
 高度に知的な娯楽と言えるでしょう。

3 コマンドー実況に同一文は付き物

 コマンドー実況はその性質から
 同じ番組内で同一の書き込みを
 何度も行う可能性が高いのです。
 それは短い台詞に顕著です。
 そうした台詞は概して使いやすく、
 
 ・(敵対する女性が出てきて)ケッアバズレが
 ・(誰かが高い場所から落下して)放してやった
 ・(ナイフが出てきて)安物のナイフ
 ・(爆発シーンで)ぶっ飛べ!
 ・(レーザー照準機の赤い光が見えて)∴
 
 などはコマンドー実況が盛んになる
 アクション洋画では相当な頻度で用いられます。
 そのため、同一文の投稿が禁止されれると
 非常にやりづらくなるのです。

4 twitterコマンドー実況しやすい

 コマンドー実況の本場は2ch実況各板です。
 ですが掲示板のシステム上、
 スレッドを立てなければ出来ません。
 スレッドを乱立させればサーバーの負担になってしまいますし
 誰も来ない所で一人でやってても虚しいだけです。
 コマンドー実況は非常に限られた時にしか行えないのです。
 
 ですが組合員であれば、常いかなる時でも
 「ロケットランチャー」や「カカシ」などの
 キーワードが出てくれば「逆発射」や「ただのカカシですな」
 といった事が想起されてしまうものです。
 普段は自分の頭の中だけに留めざるを得ませんが、
 「いまなにしてる?」のtwitterならば
 正に、そう頭に浮かんだ瞬間に投稿できるのですから、
 いつでもコマンドー実況の状態に移行できるわけです。
 その一言を投稿するだけでも良いので
 かなり気楽に行うことが出来るのです。
 しかもtwitterには投稿間隔の時間制限がないので、
 2chコマンドー実況ではありがちな
 「あれを書き込みたかったけど
  20秒規制の内に次の場面へ移ってしまった」
 ということが発生しません。
 
 いつでも、集中して、静かに素早くできる。
 これらの点からtwitterではコマンドー実況しやすいのです。

5 規制されるとやりづらくなる

 なので、今回の規制事項は非常に残念です。
 また既に、一時間当たりの総投稿量制限があり
 (こちらは余程の事をしなければ引っかからないと思いますが)
 このまま規制が増える方向で進むと
 コマンドー実況以外の普段の時でも困ってしまいます。
 運営側にはもっと賢い解決策を見つけてほしいですね。
 もちろん悪いのはスパムですが。

6 おわりに

 まぁ、放送される番組がビッグタイトルでもないのに
 この規制に引っかかるほど長時間コマンドー実況してる人が
 他にいるのか知りませんけど。
 
 今年はコマンドーの地上波放送ないのかなー。