空から女の子が降ってきたらどうするべきか

1642文字

1 まとめ

 全力で逃げろ

2 はじめに

 いやぁ、天空の城ラピュタおもしろいですね(挨拶)
 流行が殆ど終わりかけてるけど気にしない。
 今回は、もし空から女の子が落ちてきたら
 どうするべきかを考えてみました。
 始めは関係なさそうな話題ですが
 後でつながってくるので読んでいただければ。

3 インカ帝国終焉の引き金

 「銃・病原菌・鉄」(Amazonへのリンク上巻下巻)という非常におもしろい本が
 あるのですがそれに載っていた話。
 スペインのコンキスタドール
 インカ帝国に属していたアメリカ先住民を
 殺すのに最も効果があったというのが
 剣でも弓でも鉄砲でもなく
 書籍タイトルにもある病原菌だというのです。
 もちろん侵略者側が意図的に持ち込んだわけではないようです。
 侵略者たちは天然痘の耐性を持っていたのですが
 先住民には殆どなかった。
 そのため、侵略者たちが持ち込んだ(持ち込んでしまった)
 天然痘に倒れる先住民が相次いだのです。
 死者はインカ帝国全人口の95%にも上ったといいます。
 致死率95%とか脅威ですよ。
 エボラ出血熱でさえそこまではありません。
 日本の人口1億3000万人としたら650万人しか生き残りません。
 それはそれは悲惨な状況。

4 その理由とは

 で、なぜ侵略者には耐性があって
 先住民にはなかったのか。
 この本の中では「環境の違い」
 と説明されています。
 ヨーロッパ含むユーラシア大陸では
 南北アメリカ大陸よりも
 家畜の種類(だったかな?)が多く
 それに伴い人間が病原菌に触れる機会も多かったので
 より多くの病原菌に対する耐性がついたのです。

5 ところで空から女の子が! ってどういう状況?

 Wikipedia(笑)の飛び降りの項目によりますと
 45メートル以上の高さから落ちるとほぼ確実に死ぬようです。
 空気抵抗を無視すると約9秒の落下時間。
 落ち始めから見ることは殆どないと思いますが
 着地までそれなりの長時間を
 要していたら注意が必要です。
 「空」からといえるほど上方に何もない状況で
 目の前に落ちてきた女の子がピンピンしていたら
 その娘は地球の科学を超越ている
 得体の知れない何者かということになります。


 ちなみに同項目によると
 飛び込みの巻き込まれ事故により
 下にいた人が死傷することもあるそうなので
 受け止めようとはしない方がいいでしょう。

6 この2つを合わせると……?

 この「親方! 空から女の子が!」な状況と
 前述の病原菌の話を合わせると次のようになります。
 この娘は我々とは「環境の異なった」
 世界で生まれ育った可能性が高い。
 そのため、我々とは免疫の構造が
 かけ離れているに違いありません。
 つまり、最悪の場合は
 相手の持っている病原菌やウィルスに
 感染してお互いに死にます。
 そうでなくても、自分か相手のどちらかは
 重篤な状態に陥るのは間違いないでしょう。
 特に我々、地球人側が死んだ場合は深刻です。
 その女の子が歩き回ったり
 あなたの死体が処理される過程で
 病気が拡散され続けます。
 インカ帝国の例にもある通り
 その場合は超大規模な病気災害が起こります。

7 その危機的状況を避けるためには?

 空からの女の子は
 B兵器並みの恐ろしさを持っている事が
 お分かりいただけたでしょうか。
 とにかく危険なのです。
 自分が死なないためにも
 女の子を殺さないためにも
 ひとまず全力で逃げてください。
 後は然るべき部署(どこかは知りませんが)に
 連絡して女の子の処遇を任せましょう。

8 英雄誕生の瞬間

 あなたの行動には地球上にいる
 全生命の命運がかかっています。
 くれぐれも女の子とコンタクトを
 取ろうとしてはいけません。
 その娘がいかに可愛かろうが
 いかにスタイルが良かろうが
 その魅力を振り払って
 全力でその場を離れなければいけません。
 事の危険性を人々に
 伝えられるのはあなただけなのです。
 無事に女の子の処置が終わり
 事態が収束したならば
 あなたは世界を救った英雄として
 褒め称えられるに違いありません。
 以上をを踏まえて
 空から女の子が落ちてきた場合には
 どうか理性ある行動をして頂きたい。 


 女の子から逃げて英雄になれ!

9 最後に

 ちなみにインカ帝国の最後の皇帝は
 マンコ・カパックといいます。
 覚えておくといいことがあるかもしれませんよ?