漫画家の技量が十分あれば誰もルールを知らない架空のゲームを題材にした作品を描いても人気が出るのではないだろうか?
1354文字
1 はじめに
いやぁ、咲おもしろいですね。(挨拶)
と、ここで個人的に気になる話が。
麻雀をかけらも知らない俺は『咲』をどう読んでいるか? - 水星さん家
どうやら麻雀を知らない人でも咲は楽しめるらしい!
どうやら能力バトルといった視点でも
十分楽しまれているようだ。
2 ということは
これを元に考えを膨らませると
次のことが言えるのでは。
漫画家の技量が十分にあれば、
世界中でルールを把握しているのが
作者だけという架空のゲームを
主題においても十分な人気を得られる
かもしれない。
3 詳しく
例として「チャンカン」を。
ルールを知らない人も
麻雀で「あがる」には
・自分であがり牌をツモる
・誰かの捨て牌でロンする
の二通りの方法があるとは
気付いていたのではないかと。
しかし加治木さんが
「チャンカン」したのは
上二つとは違う「加カン」の
タイミングだったので
少し混乱した人も
居たのではないでしょうか。
ルール周りに興味ない人でも
咲の「リンシャンカイホウ」が
阻止された事は十分に
分かる演出となっていました。
今までそんなことは皆無でしたので
新たなルールとして明示された訳です。
このようにルールが
ブラックボックス化されていても
咲は十分に楽まれています。
では、全ての読者にとって
ルールがブラックボックス化された状態でも
面白い漫画は描けるのではないだろうか?
今までよりも更に不透明なルールを敷いても
全くとは言えないにしても問題ないのではないか?
4 だとすると
以下のような事態が発生します。
「登場人物たちが何をしているのか
殆ど分からないにも関わらず
読んでいて面白さを感じる」
少なくとも個人的には
ポルナレフ状態を楽しめると同時に
以下の点で非常に興味深いことに。
・ゲームという舞台装置による拘束が
非常に少なくなるのでは?
・それだけ漫画の持つ可能性が
広がるのではないだろうか?
・そんな事をしてどこまで
面白い作品ができるのか?
これらへの答えがどうなるのか、
とても気になります。
5 難点
先の例の中で
「チャンカン」に少し混乱した人も
「これはそういうルールなんだ」と
すぐに判断できたかと思います。
それは
「実在する競技である麻雀で
オリジナルルールを入れるとは
この漫画の性質からは考えられない。
すると、このチャンカンというのも
ルールとして正しいはずだ」
という認識が働くからでしょう。
これが架空のゲームでは
そう簡単にはいきません。
「ご都合主義、後出しじゃないか」
と思われる可能性があります。
「これはそういうものなんだ」
という認識を持たれる事が
非常に大切なのです。
架空のゲームでは
説得力のあるルール作りと共に
これが一番の障害になるのでは。
そうした作品の雰囲気を得るには
相当の技量が作者に
要求されるはずです。
6 おわりに
この案件にそこまで労力を
かける価値があるのかと
問われればそれは無いと応えます。
多くの愛好家がいるだけあって
麻雀のルールは巧くできています。
そのため麻雀は競技としての完成度が高く
それによりルールを知らない人でも
咲の展開が楽しめるのだと思います。
それに匹敵するものを生み出すのは
非常に困難を極めると予想されます。
この先そんなことをする作品が
出てくるとはあまり思えません。
個人的には非常に読んでみたいのですけどね。