俺にとってBabyPrincessは……全てなんだ

2008年12月4日
7-2で虹子さんのことを青空さんと呼称していたのを訂正いたしました。
閲覧者の方々に大変な誤解と不快感を与えてしまい
誠に申し訳ありませんでした。

3648文字

1 はじめに

 いやあ、トゥルー日記楽しいですね(挨拶)
 しかしこのトゥルー世界、考えれば考えるほど謎が深まります。
 今回はその様々な謎を解決するべく頭を働かせて見ました。

2 なんだこの事態は

 そもそも19人姉妹という荒唐無稽な事実
 幾人もの人が頭を悩ませた誕生日問題
 ピンクの象がいると思ったら実は見えていなかった
 理解不能0歳の誕生日
 他にも、達者に日本語を話す1歳児、裏山を所持している、行方の分からぬ父母などなど事態は混迷を深める……。


 トゥルー世界には我々の世界の常識が通じない……!?
 もしかして異世界なのか……?
 いや、そんなはずはない!
 彼女たちは本当の家族なんだ!!

3 解決の糸口

 最近見たあるアニメに、ヒントがありました。
 そのアニメの名は「カオスヘッド
 そしてヒントは「ギガロマニアックス」

4 ナニソレ?

 ギガロマニアックスを簡単に説明すると
 自己の思い描いた想像を現実化できる能力というものです。
 現実化することをリアルブートといいます。
 もし、このギガロマニアックスと
 先週の夕凪さんのマホウとが同質のものとしたら……?

5 マホウ事件の裏側

 つまり、ヒカルさんが来る瞬間までは
 あのマホウは実際に効果を発揮していて
 夕凪さんとトゥルー俺は南の無人島にいたのです。
 しかし、同様の能力を持つヒカルさんがその効果を打ち消して
 「押入れの中にいた」というように現実を書き換えたのです。

6 補足

 カオスヘッドではディソードがなければ
 ギガロマニアックスの能力は発現しませんが
 トゥルー世界では確認されていません。
 なくても発現できるのか、実は持っているのか
 はたまた別の現象なのかは不明ですが
 まぎらわしいので同様のものだとして以降も扱います。

7 種明かし

 ギガロマニアックスの概念を導入することで
 他の全ての謎にも説明が出来ます。

7-1 そもそも19人姉妹だというのは荒唐無稽!

 ギガロマニアックス能力を持つ少女たちが
 何らかの実験のために集められているのです。
 「姉妹」というのは対外的な方便ではないでしょうか。
 そう仮定すれば、誕生日の矛盾などで悩む必要は無くなります。
 しかし、普段の言動の様子からすると
 少女たちはギガロマニアックスという能力については
 全く何も知らないようです。
 成長過程を観察されているのかもしれない。

7-2 ピンクの象はやっぱりいなかったんだ!

虹子さんのことを青空さんと呼称していたのを訂正

 言うまでもなく、フレディは 青空 虹子さんが妄想から生み出した存在。
 幼き 青空 虹子さんは、自分が生み出したとは気づかず
 元々実在していたと思い込んでいるのでしょう。
 蛍さんたちに見えたのに氷柱さんに見えなかったのは


 可能性1. 青空 虹子さんがリアルブートしていなかったために見えなかった。
   リアルブートしていなくても、他のメガロマニアックスにはそれが認識できます。
   この場合、氷柱さんはまだギガロマニアックスに目覚めていないので
   フレディが見えなかった、ということになります。
 可能性2.氷柱さんが無意識に打ち消している。
   この場合、ギガロマニアックスのことを知らない氷柱さんには
   ピンクの象など信じられず、フレディを見た瞬間に
   無意識の内にその存在を消すようリアルブートしたのでしょう。


 私見では、このどちらかが真実のように思われます。

7-3 0歳の誕生日なんてありえない!

 そう、あさひさんは「“0歳の”赤ん坊」がリアルブートされた結果なのです。
 つまり、定義的に歳をとらない。
 しかし誕生日は決められているので
 その日が来ると0歳の誕生日を迎えることになります。
 誰が生み出したのかはわかりませんが
 おそらくは姉妹が増えていくなかの
 集合無意識下でいつのまにか生み出されたのでしょう。
 なので、自分が生み出したという自覚が誰にもないために
 姉妹全員が、あさひさんが実在する姉妹だと捕らえているのでしょう。


 さて、カオスヘッドではメガロマニアックスの能力の一端として
 テレパシーを使えることが描かれていました。
 これにより、謎だったTRANSLATEにも説明が付きます。
 赤ん坊の考えていることがあんなに正確に
 理解できる人物が存在するはずがありませんよね。
 このようにテレパシーで伝えられたものなのでしょう。
 つまり、あさひさんは正確には
 「メガロマニアックスである0歳の赤ん坊」
 として生み出されたのでしょう。
 姉妹全員がメガロマニアックスなので
 そこから生み出されたあさひさんも
 無意識の内にメガロマニアックスとして生まれてきたのでしょう。

7-4 父母なんているはずがない!

 上で「姉妹たち」は観察されているのかもしれないと書きました。
 では、誰が観察しているのか……?
 もうお気づきの方もいるだろうが
 ゴッドマザーがそうだったのでしょう。
 幼い少女たちの相手もするのですから
 母親役をこなすのは理にかなっています。
 父親の影も形もないのがこの説を裏付けています。

7-5 トゥルー俺の正体つかめたり!

 ですが、ゴッドマザーは
 なんらかの事情でその任務を交代することになった。
 上層部の判断で異なる刺激を与えることになったのか
 またはゴッドマザー本人の事情なのか
 それは定かではありませんが
 交代する必要が生じたとしかいえません。
 そこで登場するのがトゥルー俺です。
 「兄」もしくは「弟」として「姉妹たち」の中に
 投入することで、彼女たちを観察させているのです。
 トゥルー日記は、そのまま本人たちに日々の出来事を書かせることで
 精神状況を観察するのが目的で始められたのでしょう。

7-6 以上を踏まえると

 全ての謎が矛盾なく解決されました。
 やはり、トゥルー姉妹たちが特異な存在だということは
 ゆるぎない事実と言っていいでしょう。
 みんな少し変わった体質であり
 トゥルー俺との関係も普通の家族とは違いますが
 それでも大切な家族なのです。


 しかし、ここで1つ疑問が生じます。
 ──本当に主人公は、「観察する側」の人間なのだろうか……?

8 認識と記憶の曖昧さ

 以上なしてきた説明は全てトゥルー俺を
 騙すためのものであったとしたら?
 実は観察されているのは、存在しているのは
 「メガロマニアックスであるトゥルー俺」
 だけだったとしたら?
 そう、トゥルーの真実とは──

9 真実

      ,.ィ , - 、._     、 
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__ 
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ 
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨ 
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′ 
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _| 
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   トゥルー姉妹たちは全員
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > 
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  ただトゥルー俺の妄想が 
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_  リアルブートされただけの存在だったんだよ!!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、 
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ 
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/ 
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._ 
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _ 
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i    
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 )) 
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l 
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐; 
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   // 
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 )) 
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7 
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/ 
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 

10 最後に

 ありえん(笑)
 そして続きます。