一歩踏み出してみよう

仲間内は楽。今ある環境を壊されたくない。だから外部とは関わりたくない。

それの裏返しかもしれないけれど、自分が新しいクラスタに入ろうとしても萎縮してしまう。

変化は怖い。

失敗してしまうかもしれないから。非難されるのはとても辛いから。

そんなリスクは背負いたくない。別に現状で良いじゃないか。

それは、とても心安らぐ生き方。

でも

それは、とても勿体ない生き方。

まだまだ見知らぬ刺激的なもの、愉快な人々がたくさんいる。

所属する集団を増やせば、大きくすれば、もっともっと人生は楽しくなる。

そんな狭いところで満足してないで、もっと広く手を伸ばしたらいい。

他との壁が気になることは多いけど、実際入ればすんなり行くもの。

新参でも、何もわからなくても、仲間が増えると嬉しいもんだよ。

一歩踏み出してみよう。

きっと新しい仲間が迎えてくれる。

最後に

まぁ実際のところ、いつもうまく行くということもありませんけどね。
殺伐としてるところも結構ありますし。
でもいい人は沢山いると思いますよ?


しかしポエムくさい、なんとかならんか。


次回「挑戦怖い」
次々回「悪魔祓いの儀式」
次々々回「理想と幸福」
の予定。無秩序に見えますが話の流れは繋がっているので。
とりあえずブログタイトルの説明したら一段落。
まとめ作業はどうにか自動化されないかなあ、と思って放置。勝手に誰かが代わって(ry