例の件

 前回からかなり空いてましたが、生きてますよ、と。誰に報告しているのかは謎。
 とりあえず方針がだいたい決まってきて、集計も大方は終わったので、全てを整理する前に形式だけ晒してみましょう。


 まず扱うニュースサイトですが、以前のコメントを参考にして、はてなアンテナの数が多いところを対象にします。白い戯言のココを参考にします。少しデータが古いですが、まぁ問題ないでしょう。白球さん、またやってくれないかしら。
 その中で、少なくとも週一で更新している、情報ソースにリンクを貼っている二次情報サイトである、の二点を満たすのが対象です。前者は問題ないと思います。ニュースサイトと他種サイトの境界があやふやになるのを避けるため後者の条件を入れましたが、秋葉blogなど一次情報サイトも外れる形になるのが微妙な点でしょうか。個人的には「人と人のつながり」が重要なんで、つなげている二次情報サイトがあれば問題ないのですが。


 で、データは表形式にしたら見やすいのではないかと。
 以下例。まぁこんな感じになるかと。

サイト名 ジャンル 管理人 更新量 更新間隔 情報元表記 コメント 開設日 マスコット
http://homepage1.nifty.com/maname/ テキスト まなめ(王子) 10-20 毎日 あり 1996年05月01日 あり


以下項目説明。

  • サイト名

 はてな記法で出してますが、それで名前が出てこないサイトもあり考え中。

  • ジャンル

 主に扱っているニュースを、おそらく全てで20ほどのカテゴリに無理やり押し込むような形になるでしょう。これが一番しんどいですね。上位のニュースサイターに二次元オタクが多い(というか全体に対して比率が高い)のでまぁカテゴリ分けも自然とそちら方面が多くなります。

  1. アニメ    声優関連もここに入ります。吹き替え専門の声優ニュースも扱うサイトが上がってくればまた考えますが。
  2. 漫画    エロ漫画もここに入ることになると思います。絶対数が少ないのでカテゴリ分けはしない方針で。
  3. ゲーム    コンシューマとアーケード。
  4. エロゲ    年齢制限は守りましょう。
  5. Webゲーム    まんまですね。
  6. 動画    昨今の隆盛からFLASHは独立させずにここに含めます。
  7. 画像    一発ネタの類はここですかね。
  8. ホビー    プラモとかフィギュアとかグッズとか。
  9. 音楽    アニソンなどはアニメカテゴリ。
  10. インターネット    Web上サービスとかセキュリティとか。
  11. ソフトウェア    PCで使えるソフトウェアを。フリーとシェアを含めます。
  12. デジタル機器    PCや録画録音再生機器などを入れます。
  13. 科学    ミクロサイズから宇宙規模まで。
  14. テキスト    アニメ考察でもサイト論でも生きるヒントでも全部ココにぶち込みます。
  15. 同人    同人活動での絵、ゲーム、音楽はここに。
  16. スポーツ    スポーツ全般を扱うサイトはあまり見たことないです。まぁ大抵はサイト名から何を扱っているのかは分かると思います。
  17. 海外    国外のニュースはここに。
  18. エロ    三次元に限ります。
  19. 2ch    スレ・レスまとめサイトの扱いはここに。
  20. 国内    まぁぶっちゃけその他のものですね。

 これだと、映画、特撮、芸能、ライトノベル、オカルトなどなど漏れが多いのですが扱われる量が上のものに比べ少なすぎるので設けないことに。それらを主にして扱うサイトがあがってくれば考えます。まぁ主観の塊ですが、この辺りは。
 今のところ上のもので間に合ってるとは思うのですが、何か案があれば是非お聞かせくださいな。

  • 管理人

 管理人さんの名前。わからないところは?で。

  • 更新量

 集計したときから5回分ぐらい遡って数えたおおよその数を。多いところもテキストエディタで行数をはかってるんで、そこまで大きく違うことも無いと思います。

  • 更新間隔

 毎日か不定かしかないので大雑把すぎのような。

  • 情報元表記

 ニュースサイト論でいう情報元表記のことで、二次情報サイトから情報を拾ってきた場合での、そのサイト名の表記の有無。

  • コメント

 一言だと少、1、2行書いてれば中、それ以上で多、まぁ主観入ってますけど。

  • 開設日

 白い戯言のこことか秒刊SUNDAYのここも参考にして、明確でなければ最古のログの日付(その場合は最後に?を付加)、全くわからなければ????????と表記。

  • マスコット

 マスコットがいればありと表記して、なければ無表記。


 全部まとめてあげるのはいつになるでしょうか。今月中にはあげたいのですが。ダメ出しは絶賛募集中です。