とりあえず少しだけやってみた

 遅くなりましたが前回の記事の反響が予想より沢山ありました。ありがたい限り。
 個人ニュースサイトのまとめがググってもみつからないと書きましたが、Parallels2個人ニュースサイトリンク集が作られていたのを知りませんでした。検索が甘かった……。

 反響を一つピックアップ。

(前略)

 ノウハウに関しては、うちのインタビュー企画が応えられる。ツールから巡回数、時間や心構えなどに関して、ニュースサイトの方が答えている。そろそろ、ニュースサイトだけでも二桁になるので、一般性もある程度期待できる。

 新規ニュースサイト発掘に関しては、セミマルさんがニュースサイト四季報について書いていた。それを受けて、ある方が試作まで作っている。ただ、本当に新規開拓をしたい人がいるのなら、自分でリンク集作って、公募する方が確実性が高い。

(後略)

http://d.hatena.ne.jp/banana-cat/20080113


 確かにノウハウはhttp://interviewwith.blog44.fc2.com/でのインタビューがとても参考になりそうですが、せっかく何百とサイトがあるんですからわざわざインタビューの時間を潰すこともない一問一答形式の何かを考えていました。どう集めるのかというと何もアイデアがありませんが。
 あと、恥ずかしながらニュースサイト四季報というアイデアは知りませんでした。Lingua furanca.でのLingua furanca. 今面白いニュースサイトはどこにある?�����ǂ�(*߁[�)NEWSセミマルさんが語られていますね。

(前略)

ニュースサイト四季報

そうすると、巡回サイトを新規発掘するための何らかのシステムが欲しいところである。
たぶんやり方は色々あると思うけども。
ここでは、ニュースサイト四季報というモノを採用したい。
ニュースサイト四季報は、2005年2月にまなめ氏より提唱されるも、あまりに面倒くさそうなので誰も本気で作ろうとは思っていない代物である。
単なる思いつきっぽいし、下手すると提唱者本人も忘れてるんじゃなかろうか。

本テキストで想定するニュースサイト四季報を簡単に説明すれば。
ニュースサイトに関するさまざまな情報(得意ジャンル、アクセス数、更新頻度など)をデータベース化したものである。
たまに行われるニュースサイト特集(コレとかコレとか)より詳細な情報を蓄積し。
かつ、個人ニュースサイトリンク集「Parallels2」並みの網羅性を持ったデータベースというイメージである。

(後略)

Lingua furanca. 今面白いニュースサイトはどこにある?


 5ヶ月近く前のエントリですね。どう見ても私がパクってます。本当に(ry


 とりあえずやってみようということで、まとめたのは下にあります。
 このエントリへの反応と今回の私のエントリへの反応を見て必要そうなデータ項目を考えて、Parallels2を参考にとりあえず726サイトあるリストの上から、頭文字が記号アルファベットの284サイト中から私がカテゴリ分けしやすかった91サイトほどのデータを集めました。
 サイト名ははてな記法の「:title」で自動に表示させてもらうとして、あとは


主要ジャンル(かなりテキトーです)
管理人名(敬称略)
更新した1日あたりのリンク数(数日分見てテキトーに数えました。)
更新の定期不定期(月数回でも週数回でも不定期は不定期にさせてもらいました。)
サイト開設日(見にくいですが8桁は上4桁が西暦、次2桁が月、最後2桁が日です。?の部分は過去ログが無いなどで完全にわかりません。最後に?が付いているのはログの最古の日付を持ってきただけなどでかなり怪しいです。勝手にhttp://d.hatena.ne.jp/whiteball22/20061105/1162651400を大いに参考にしました。)
マスコットの有無(あれば「マスコット」と表記してます。無ければ無表記。)


の6項目を調べました。中には個人でないところもあったのでアマチュアニュースサイトとでも言い表しましょうか。まとめたのは下にあります。

最後に

(前略)

クリアすべき課題

まず第一には、異常なまでの面倒くささである。
はっきり言って、こんなことを一人でやっていたら100%、速攻で飽きる。

(後略)

Lingua furanca. 今面白いニュースサイトはどこにある?

 実証しました。速攻で飽きます。