コミケ行ってきました

 三日目に一般参加です。今回は人との触れ合いと金銭の扱いの大変さが印象に残りました。

 当日早朝に身内で集合したのですが気付いたら7人パーティでした。多い……。身内と言っても面識のない友人の知人が4人いましたが、なにぶん趣味が同じなので開場まで和気藹々とした雰囲気でいられました。

 個人的に心温まるお話がありました。列確定前に隣にいた見ず知らずの方に、一旦席を離れるので荷物を見ていてくれないか頼まれました。もちろん快諾したのですが、こういう小さな交流も気楽にできるのが同好の士が集まるところの楽しい点です。さらにそれだけでなく、その方が戻られたときに肉まん買って来てくださり、重ねてつながりを感じて嬉しく思いました。一般社会でも、こういう分け隔ての無さがあればいいのですがね。

 今回は企業を共同購入に任せて、久方ぶりに始めから西館で同人をあさっていました。私はエロパワーにはあまり縁がないので東館はあまり回ってませんが、それでも今回は東西両方で新たな出会いもあり、サークル主さん達と少しお話もできたので良かったです。

 小銭の出し入れに手間取ることが多くて周りの方々に迷惑をおかけしました。何分不器用なので、財布から出すのに手間取ってしまいます。今回は企業を任せた分、頼まれ物でいつもより多くのサークルをまわったので財布を用意する機会も増えて大変でした。ポケットに直接入れておくのは抵抗があるし、何か良い方法はないだろうか……。

 出費は深く考えたくないんで計算していませんが、財布の残り具合から見るに予算内ですんだようです。毎回思いますが、コミケは金銭感覚をなくす恐ろしいところです。


 今回は目当てのものが大体手に入ったこともありますが、人との触れ合いを多く感じられて楽しいコミケとなりました。


 それと最後に、ハヤテのごとく!系サイト 明日はきっと。の きよさん がメイド服を着るというのでワクワクしながら見に行ったのですが、

誰かはわからないけれども、「twitterで見て来ました!」と言われて涙目。twitterは今僕が一番はっちゃけた発言をしているところなので恥ずかしい。

コミックマーケット73参戦レポート - 明日はきっと。

 すいません、それ私です。
 きよさんが本気で嫌がっているのか、ネタ扱いの軽い気持ちでいるのかどうかは残念ながら私には読み取れませんが、twitterに限らずネットのことをリアルに持ち出すのもTPOをわきまえないといけませんね。もちろんネットでもリアルでもTPOは常に大切なのですが。
 ネットの自分とリアルの自分が乖離するなんてことはよくある話。さらにWeb内でもリアル同様に様々なコミュニティがあって、その全てで自分のキャラを一定に保っているとは限りませんからね。私もtwitterでの発言がひどくて正気に返って見直すのは嫌ですし、リアルに持ち出すと恥ずかしくなるというのも納得。
 要は相手への思いやりが大切ということなのでしょうか? まだまだ未熟です。